JOSFナイトレース 2009

今年も遂にやってきました。ナイトレースです。

シルバーウィーク中の開催と言う事で家から会場まで渋滞が予想されており、早目に家を出たものの、それでも予定より1時間近く遅くなり、予選1本目は走れず…ま、あんまり走っても疲れちゃうだけだし。

レース結果…忘れた。BMX、MTB共に順位を合計すると14だったような気がする?(基本的に12以下で予選突破)
BMX、5-5-4位/7人。MTB、5-4-5位/6人。だったかな?予選落ち。そんな感じ。
YETI superXは、非常に乗り易く、直ぐに馴染んだ。YETIってカリカリのレーサーブランドのイメージがあるけど、どれも乗ってみると凄く乗り易い。バイクでいうとホンダっぽいかも。誰でも直ぐにある程度のレベルまでは乗れる感じがね。

新コースはとにかく最初のリップが立ったダブルが怖い。伊豆修善寺の最初のダブルを低くした感じか。最近の世界戦で使われるコースのトレンドのようだが、自分は苦手。跳びきれる人はいいけど、それ以外は面に弾かれて飛ばされる人がほとんど。ここでよろけて多重クラッシュというのも多い。世界に通用する選手を育てるために難所はあった方がいいかもしれないけれど、怪我人多発じゃ会場主からお咎めを受けそうだし、何かしらの改善は必要じゃないかな?

しかし、唯一プロレーンを跳び切った吉村ジュキアは凄い!!失敗してもプロレーンにこだわる根性、感心します。ナイト一発昇格で、翌日はエリートクラスで出場。
e0063242_1315633.jpgMTBノービス30、ワカトさん3位!初表彰台!!

e0063242_13153214.jpgMTBノービス、富士見4Xでも優勝したタクミが優勝。Day2で勝ち、エキパ昇格を狙う。

e0063242_1316261.jpgBMXエリート、高山祐次郎選手が優勝。
[PR]