パレナスX 11月5日(土)~6日(日) 告知

e0063242_1222583.jpg


 パレナスX(クロス)11/5(土)~6(日)に参加する事にいたしました。勿論、参加カテゴリーはファンクラス。決勝まで残れるといいのですが・・・。

一般読者向
 パレナスXは4X(フォークロス)と呼ばれるレースカテゴリーです。他にもSMX(10/23スキージャム勝山にて第3戦が行われます)、BSX、MTXなどと呼ばれる事もあるようです。
 自転車はMTBならばとりあえず、よほど華奢なものでなければ、何を使っても問題ないようです。ただ、ジャンプを飛べるようになってくると着地での失敗を考慮して丈夫なフレームの方がよいかもしれません。
 コースは、傾斜のある土地にBMXレースコースのようなジャンプやテーブルトップといったセクションが設けてあります。全長は300m~400m位でしょうか。
 レースはBMXのゲートを使用し、4人同時にスタート。最初にゴールした人が勝ちという、単純なルールです。ダウンヒルなどのタイムトライアルと違って人間同士の駆け引きがあり、格闘技に通じる面白さを見出す事が出来ます。
 是非、一度見てみてください。自分もやってみたくなる事、請け合いですよ。
[PR]