人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド ロトルアMTB紀行(2)

2017/5/15(月)の夕方に日本を発ち、5/16(火)の朝にオークランド着。時差は3時間ニュージーランドの方が進んでいます。
5/17(水)、5/18(木)、5/19(金)ライドして、5/20(土)のAM2時に宿を出て、空港へ向かい飛行機に乗るといった予定です。

ロトルアは、マウンテンバイクと温泉の街で、街には硫黄の臭いが漂っています。そして、オークランドは比較的暖かかったのですが、ロトルアはそれなりに寒いです(標高それなりにあるのかな?)。地熱で暖かい?そんなことはありません。

5/16(火)は宿について、バイクを組み立てたり、片付けたりしていたら夕方に。これから山にはいるのは危険だと思ったので、とりあえずトレイルの入口やバイクショップを偵察に。
PLANET BIKEで情報収集。店主はヒッピー風の気のいい方でした。今は地図を購入せず、アプリの「Trail Forks」で見てくれとのこと。最新情報が反映されているし、GPSと連動しているので、自分の位置を確認しながら走れるのでより安全・確実とのこと。
また、車で少し上がった所に皆が車を停めてトレイルに入る所があるとのこと。行ってみたが、チェーン着脱所みたいなこぢんまりした感じ。富士見パノラマの駐車場をイメージしていたので面食らう。ただ、数台MTBのキャリアを付けた車が停まっていたので「ここなんだな」と。
実は、富士見パノラマの駐車場の様なところはもう少し手前のWaipa State Mill Roadにありました。アスファルトの駐車場、トイレ、無料シャワー、シャトルバスの発着所、レンタルバイクなどがあります。
シャトルバスは基本的に、水(12:00-16:00)、金(12:00-16:00)、土(9:30-15:30)、日(9:30-15:30)の運行なのでご注意を。シャトルがない日や時間は自走で登りましょう。
ニュージーランド ロトルアMTB紀行(2)_e0063242_18093487.jpg
なぜか白黒