FREERIDE GAMES Vol.2

 8/13(sun)は前日のSMXに引き続きFREERIDE GAMESに参戦。
 SMXとは違ってゆる~い雰囲気。ゲレンデの芝の上なのでで滑る滑る。かなりうまい人でも転びまくってます。でも、転ぶときに変に踏ん張るとオレみたいに膝の靭帯を伸ばすことになるので、素直に転がったほうが怪我が少ない。
 前の晩は仕事携帯の電波が届かないペンションに泊まり熟睡。いいな・・・。今後もこうやって電波の届かないところに行こう。
e0063242_16245345.jpg主催者

 協賛ブースがたくさん。お祭り気分を盛り上げる。お祭り野郎の高松選手、栗瀬選手も参戦。拍車をかける。
e0063242_16282376.jpgSMXよりブースが多い!?。
e0063242_16295026.jpgSRAMのロード用コンポ。カッコイイ。
SRAMはMTB乗りには浸透しているのでMTBからロードに入る人をターゲットにするとの事。ようやくGIANTの完成車のコンポに統一感が出る。

 まずは、試走。とりあえず、お約束としてコケる。自転車を起こしているときのブレーキングは想像より思いっきりいけるが、寝かしながらだと簡単に滑る。そして、リアブレーキに頼ると危ない。フロントメインの方がいい。そうそう、このとき靭帯を軽く伸ばしてしまったんだな。
 予選タイムトライアル。ダメダメ。結果は、ビギナークラスであっても下から数えたほうが早いという有様。
 1回戦1本目。相手はクロカンスタイルだ。しかし、予選はビギナークラス3位くらいなので、強敵だ。で、スタート。クロカン選手はスムーズに先行。こちらはコケないようにするので精一杯。しかし、ハプニング!!クロカン選手。赤コース最後のいやらしいポールに引っかかり転倒。華奢なクロカンバイクは大破!!自分はその脇をユルユルとゴール。2本目、クロカン選手はビンテージもののKLIENを持ち出してきた。スタート。やっぱり実力はあっちのほうが上なんだよねぇ、と思いながらもそれほど差はつけられずにゴール。相手の転倒大破があったので、おそらく自分の勝ちだろう。案の定、2回戦進出。
 1回戦と2回戦の間が開いたので、コース脇で練習。するとMTBSTYLE.comのヒロスエさんKOMINEXさんはじめ、皆さんによる芝スラミニ講習会に。外足加重&前加重&肩を入れるのが重要との事。ありがとうございました!!
e0063242_1626471.jpgKOMINEX選手

 2回戦の相手も予選5位くらいの人だ。1本目、赤コース。先行は許すものの、練習のお陰かいい感じ。しかし!!例の最後のポールを曲がりきれずに転倒。大差をつけられる。2本目、青コース。練習の成果を発揮。前加重でいい感じ。実力の勝利!!結果は1本目の転倒の影響で負け。でも、1対1で実力の勝利を得られたのは気分がいい!!
 ゲレンデ下からスタートゲートまで登ってゆき、先に下ってきた人が勝ちという地獄のクロカンクラスにヒロスエさんが参戦。スラローム用のフルサスバイクで圧倒的リードをしながらゲレンデを登ってゆく姿は圧巻。そのまま1位でゴール。小川輪業組は無理をして転倒をした人が多かったこともあり、1回戦で終わった人も多く、ヒロスエさんの優勝はチーム?へのすばらしいプレゼントとなった。
e0063242_1695171.jpg画面左、上半身裸なのがヒロスエさん

 いい2日間だった。こういった休日の過ごし方もいいものだ。
e0063242_16315732.jpg優勝は高松健二選手

[PR]