MTBレースin緑山

 11/4(土)MTBレースin緑山に参加してきましたよ。前日の疲れのせいか、うっかり二度寝。危うく試走に遅刻するところでしたよ。今回のレースは2時間耐久登りあり下りありのクロスカントリーレースで3人交代で走るというもの。会場に着くと既にチームメンバーのKが登録を済ませておいてくれました。ありがとうございます。

 さて、試走。キツイッ!!いきなり前日の劇坂並みの登りでしかも地面はフカフカ。勿論、途中から押し上げ。山頂では大渋滞。いろいろな所で渋滞が発生していたので、本番での感じがイマイチつかめない。ま、今回はお遊びなのでいいか。

 3時間以上レースまで間が開く。この間、K夫妻とカラーコーンを使ったスラローム練習をする。加重抜重を使って曲がるというのがなんとなく分かってきたかも。借りたクロニックGEOみたいなリアが柔らかいフレームやフルサスの方が最初の内は感覚がつかみやすいかも。

 で、レース。スターターですよ。ゼッケン5番ということもあり、最前列へ。周りバリバリのクロカンレーサーなんスけど。殺気立ってるし。「フロントがインナーしかないんでとっとと抜いてください」とアピール?

 で、スタート。意外にフロントローを維持したまま芝へ。ココでアウトに行ってしまったので、少し抜かれる。山の入り口にノーブレーキで突入したら先頭集団で多重クラッシュ発生。早々に降りて押し上げ。押し上げも全力疾走。
 ヽ(`Д´)ノ どこが「お遊び」なんだョ!!自分も雰囲気に呑まれちゃってるわけだけど。出走前、2周行きますなんて言っていたものの、ゴール前の森でKさんの声援に対し「ピットイン!!」と返す。当然、1周で交代。死ぬ…。その後も少しはゆるくなったものの、基本的に本気モードのまま。4周して終わりかなと思っていたら、時間的にまだ余裕ありそう。あわてて準備をして自分がアンカーに。1人当たり5周か4周したのかな。順位は100チーム位中68位とボチボチでした。

 大変だったけど、たまにはこういうのもいいかもと思ったわけです。
[PR]