ゴリラ公園練習

 JOSFのレースコースの一つであるゴリラ公園へ練習に行ってきました。

e0063242_0294290.jpg大迫力のゴリラ。よく出来ている。よく出来すぎているが故に、これを見て恐怖のあまり泣き出す子も。


 まずは、軽く1周。結構荒れてる・・・。高速道路の下にあるので、雨天でも走れるが、晴れても中々乾かないそうな。路面は赤土で、濡れている所は非常に滑りやすいので注意が必要だ。

 基本はベタナメ。ジャンプセクションで跳ばないように体でいなす。ゆっくり走っている内は良いのだが、スピードを上げてしまうと跳んでしまう。意図しないときに跳んでしまうのはバランスを崩す原因となり危険だ。難しい。

 スタンディングの練習に切り替える。ローカルの人によると、テーブルトップの横っ腹にタイヤを押し付けるようにすると、スタート台の疑似体験ができるそうだ。試しにやってみる。うん、似てる似てる。スタート時に後ろにしている左足はペダルよりも後ろにしておいた方がペダルに足を乗せるときにバランスを崩しにくい。また、ひじは突っ張らずに柔らかく、特に左ひじは意識してでも柔らかくしておくと良い。まあ、1分くらいは立つ事が出来るときもあるが、実際レースになるとどうなるかね。

 帰る準備をしているとチームASTの子達がやってきた。速いなぁ。ノリは結構体育会系だ。

e0063242_030310.jpg小学3年生でもロールが出来る!!スゲェ!!
[PR]