カテゴリ:車( 3 )

本日は緑山のコース開放でしたが、大遅刻。1時間ほどしか走れませんでした。

原因は走行距離9万kmオーバーのステップワゴン。ここのところエンジンのかかりが悪く、正月に実家でバッテリーを充電したものの状況はあまり改善されず、バッテリーが寿命なのかなと思っておりました。緑山に行く途中のカー用品店でバッテリーを購入し、工賃が大した事なかったので交換も依頼。

出るわ出るわ問題点。エンジンオイルが汚れている上に規定量に満たなかったので、オイルも交換。ここの所点きっぱなしの警告灯はバッテリーが良くなれば直るかなと思っていたらそんな事はなく、やっぱりサイドブレーキの解除警告灯で、サイドブレーキの引きずりはないのでセンサー異常ではないかとの事。エンジンのかかりが悪いのもバッテリーではなく、キーシリンダーの接触不良かも知れないとの事。

中古車を現状販売で買うと結局高くつくかもね。
[PR]
by heppoko_0827 | 2008-01-14 19:12 |
 以前話題にしました初めてのマイカーです。
e0063242_225115.jpg

 走行13万km超のハイゼットカーゴ。走行距離の割には特に大きな問題はありません。走る、曲がる、止まるに関してはきちんとこなせます。
 しかし、さすがに3速ATで高速道路はしんどいです。タコメーターがないので、回転数は不明ですが、100km巡航となるとエンジンが悲鳴を上げるくらいブン回さなければなりません。遠征は富士見辺りが限界でしょうね。NAの非力なエンジンだからこそ、4速やCVTにするなどしてトルク不足を適切なギア選択で補えるようにすれば良いのにと思いました。
[PR]
by heppoko_0827 | 2005-10-26 22:57 |
 ついに車を買っちゃいました。走行13万キロのダイハツハイゼットカーゴ、つまり、軽バンです。
 おかしいなぁ、小学生の頃に立てた人生計画だと、そろそろフェラーリ乗っているはずなのにぃ。まぁ、フェラーリじゃ自転車積めないしね。計画は状況に合わせて柔軟に変えてゆくという事で。け、け、決して負け惜しみじゃないぞ!!・・・と思いたい(T^T)。
 納車までもう少しかかるので、詳細は後日。
[PR]
by heppoko_0827 | 2005-09-24 23:59 |