<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 STAATSをコースで試してみるために土曜日はゴリラ公園に行ってきました。しかし、その前に滝山ツーピースへ行ってしまいました。しかし、ツーピースはクローズ。帰ってからHPのBBSを見ると残雪のためクローズとの事。
 ゴリラ公園へ行くと見慣れた方々が。しかし、これまできちんとした挨拶をしていなかったので自己紹介。徐々に自転車コミュニティーに入り込めたらと思っております。
e0063242_23564181.jpg

 キッズレーサーにやや遅れてスタートし、追い上げるという事をやったものの、速い速い!自分のレベルでは、ねじ込むようにしてインを刺すことでもしない限りそう簡単には抜かさせてくれません。
e0063242_023856.jpg

 リズムセクションでダブルロールを試みるキッズレーサーを見ていてふと自分もロールをしてみようかなと思ってやってみた。そういえばコブへ突っ込むときは結構速度を乗せてたな…なんて考えながら最初のステップアップをなめてやり過ごし、トリプルジャンプの1個目へ。いつもより速度が乗っていたし、いい感じで腰を落とし、ペダルを前に蹴りだす事もできた。すると「ヌルッ」とした感じを身体で感じつつ、前輪を上げたまま窪んだ所を通過、2個目のコブのバックサイドに前輪を落とすことが出来た!!速度が落ちない!というかむしろ速度が乗る気がした。
 結局、バテてしまった事もあり、まぐれで1回しか成功しなかったが、速くなるためのステップを一段上がるきっかけになるだろう。これもSTAATSフレームの効果か?
[PR]
 雪もほとんどなくなったので近所の公園でSTAATSに乗ってみました。
 ( ̄ー ̄)<いい・・・
 フレームのバランスがいいためか、特に意識しなくともBBの上に立つという感覚が容易に得られ、立ち木を使ったスラロームが非常にやりやすくなりました。真っ平らな公園なので、プッシュなどは試せていませんが、期待できそうです。週末、実家に帰る前にツーピースかゴリラ公園で試してみようと思います。
[PR]
 ついにショートトラック&4Xレース用MTBをGIANTのNRS3からSTAATSに変更する事になりました。
e0063242_11155991.jpg(撮影:おがちょさん)

フレーム: STAATS MTX Sサイズ(旧Mサイズ)
Fフォーク: マニトウSIX(NRS3より移植)
ホイール: 超重いヤツ(NRS3より移植)※下手に持つと手首を傷めるほど
ブレーキ: ヘイズGX2メカディスク(NRS3より移植)
ブレーキレバー: シマノDeore(V用)
シフトレバー: シマノDeore
クランク&BB: TRUVATIVE BLAZE 32T(NRS3より移植)←36Tか35T位にしたいです
ペダル: シマノDXフラペ
e0063242_1116237.jpg(撮影:おがちょさん)

ヘッドパーツ: CHRIS KING
ステム: 不明(おがちょさんよりいただいたもの)
ハンドル: EASTON EA50 685mm
Rスプロケ: シマノULTEGRA6500 9S 14-25T
Rディレイラー: シマノ105 RD-5600-SS
タイヤ: MAXXISラーセンTT 1.9
重量: 12.94kg…ヽ(*´∀`)ノ<わーい軽くなったーと喜んでおいた方が精神的には良い

 まだバージョンアップすべきところは多々ありますが、これで実力によるビリ脱出も夢じゃない!!(←それより脚鍛えろよ)
 21日(土)雪ですよ雪!明日どうなっちゃうの?それより、今日STAATSを引き取りに行けるかどうかが問題だ・・・
 22日(日)のレースは中止です。きちんと練習してから実戦投入できるので却って良かったかも。
[PR]
 相模湖ピクニックランド4X(フォークロス)コースができるようです。近場で4Xが出来る様になるので非常に楽しみです。完成は2006年3月下旬の模様。
[PR]
 本日は緑山のコース開放日でした。基本的に第2日曜が緑山のコース開放日なので、BMXやMTBのレースに興味はあるけどいきなりレースはちょっと…という方はコース開放日に走ってみるとよいでしょう。JOSFにあらかじめ連絡しておけば、自転車とヘルメットを借りることが出来ます。
e0063242_22155274.jpg


 大変なときこそ思いっきり走るのが一番!!バターになるくらいグルグルと走り続けました。コースは雨上がりで滑りやすく、コーナー進入で毎回軽いドリフトをかますほど。出口でもパワースライド!でも、それが楽しかったりする。
e0063242_22201329.jpg


 ゲート練習もたくさん出来ました。満足、満足。
[PR]
 明日1月8日(日)はMountain Bike Race in 緑山スタジオシティが行われます。いつものBMXコースを使ったものではなくて、それを取り囲む山の中を走るクロスカントリー(XC)レースです。
 昨日フロントディレイラーを再装着し、登りもOKになったはずですが、サドルは相変わらず上を向いているところがお茶目だったりします(今晩直します)。
 そして、今回がとりあえずのNRS引退レース。XCバイクでありながら4X等ばかりに使用され、これが最初で最後のXCレースです。今後、パーツはSTAATSに移植され、STAATSのパーツがバージョンアップするたびに旧パーツはNRSに戻され、やがてNRSは息を吹き返すという算段です。
 1/6(土)現在、胃痛が酷いのですが、明日の出走時間には何とかしたいと思います。

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ・・・
 上記書き込みをした直後、ひどい悪寒から震えが止まらず、早目に代走の代走を立ててもらったほうがよいと思い、出場取り止めをお願いしました。関係者の方々、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
 36時間位寝続け、回復したように思えますが、まだ意識と肉体の間にギャップがあるような感じがします。ただの寝すぎかも。
[PR]
e0063242_23224597.jpg

 本日走り初めです。年末年始はほとんど外に出ず自宅で作業していたので、よいストレスおよび老廃物の発散となりました。自転車で走ると身体の芯から暖まり、ここ数日家の中でガチガチ歯を鳴らしていたのがウソのように楽になりました。
 今年もお手柔らかにお願い致します。
[PR]