<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0063242_23433067.jpg


本日は緑山のコース改修作業。20名以上の有志が集まりサクサクと作業は進められた。コースは主に第2,3ストレートが変更され難易度がUP。鎖骨ポッキーズが増えない事を切に願うのでした。自分は…現場には行ったものの熱っぽかったのでロクに働きませんでした。
[PR]
 今日の渋滞は凄かった…滝山までいつもは1時間くらいのところを3時間くらい掛かった。
 ギャップをなめる際には荷重を抜くべし、と言われるのだが一度カラダを伸ばすと良いそうだ。やってみると確かに効果はある。しかし、ギャップの高さや速度によって伸び具合を調節しないと、リアタイヤが浮き上がってバタつき、失速の原因となる。練習が必要だなぁ。
[PR]
e0063242_22312497.jpg


 朝起きると雨がパラついていたε-(ーдー)ハァでも、五分五分位でレースをやりそうな雰囲気だったのでとりあえず緑山の会場へ向かう。JOSFより携帯メール着。決行との事。会場着。エントリー時、いつものようにBMXとMTBのダブルエントリーにするか、MTB一本で行くか迷う。受付のテントに入る瞬間に雨が降っていたらMTBのみにしようと決心。やっぱり、止まなかったので本日はMTBのみ(これが正解だった!!)。
 雨脚は強まる一方。レース自体は雨がほぼ止んでから行われたが、路面はスリッピー。第2バーム出口は田んぼ状態。転倒者続出。特にBMXでは転倒者がいないレースの方が珍しい位だ。
 本日の結果6人中5-5-5位で予選落ち。しかし、今回のレース内容はこれまでとは違う。先週の講習内容を活かし、相手をブロックする事を実践した。でも、相変わらずストレート速度が遅いためブロックしきれなかったのは今後の課題。
 予選第2レース。ストレートでスリップし横を向いてしまう事が3回もあった。そんなだから、ビリに転落していたのだが、第2バームで大外から被せていって抜けたのは満足( ̄∇ ̄)
 予選第3レースはスリップして横を向いてしまったことで結果的に後続をビビらせ、ビリは免れた。
 タイヤはMAXXISラーセンTTのままいったが、緑山のような平地でウエットの時はラーセンMimoの方がよいらしい。先立つものがあれば検討しよう。
[PR]
e0063242_0455542.jpg写真は初級者講習会ですが、今回は中級者向け講習会に行ってきたですよ。

 抽選制なので9時半には緑山についていたものの、講習が始まったのは12時近くになってから。
 今回は「バームでの攻防」がテーマ。世界チャンプ三瓶マサ選手始め、豪華講師陣。イン&アウト、アウト&イン、ミドル&ミドルなど、見本を見せてもらう。圧巻だったのが悪い見本としてワザとバームで他選手と接触し上段から転がり落ちた渡辺濃選手。おみごと!
 まずは、2人で組を作り、交互にイン&アウト、アウト&インを行う。ストレートでのブロックが出来ていないのでラインをクロスさせるどころじゃない(T_T)。でも、ブロックが出来ていないのに気付いたも講師の指導があってのもの。
e0063242_0391364.jpg真ん中の赤いジャージのが本人。ここまでは2番手だったのだが…
(撮影:はむ様)

 次に、各組にプロ選手が混じり、アドリブで抜いてゆくというのを行った。これは面白い!!3回目にはストレートでのブロックも出来るようになり、バームでの駆け引きも出来た。ありがとうございました。謝(-人-)謝
 昼飯を挟んでコース開放。スタートで前に出られた時はブロックさえすればそうそう抜かれることはないことが分かった。大収穫。三瓶マサ選手の隣からゲートでスタートするチャンスがあったΣ(゚д゚;) エッ!?自分がヨッコラショとゲートから出ようとしているうちにマサ選手は1車身以上の差をつけていた。スゲェ…
[PR]