<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JBMXFスーパーシリーズ最終戦の開催地として急遽登場した「滝沢サイクルパーク」。埼玉県秩父市「大滝村」であって、100kmレースの王滝村ではないのは要注意。
BMXがオリンピック競技になったためか、コース新設や改修が行われるようになり、嬉しいですね。後は、ゴルフなどのプロスポーツみたいに、BMXを頑張った人たちがBMXで食っていけるようになると良いのですが。
読売の記事によると事業費7,800万円で、土地代はさほどしないであろう場所と思われるので、施設が結構充実するんじゃなかろうか?他もひたちなかのプレハブシャワー室くらいはあると助かるのですがね。
地元の方も盛り上げてくださっているみたいです。コース設計図はこちら
また、秩父BMX協会のサイトが出来たようです。
e0063242_1318633.jpg

[PR]
ナイトレースの余韻も覚めやらぬまま、Day2、9月定期戦です。

疲れが抜けねぇ。アミノバイタル一体何袋飲んだんだ?それでもダルダル。
朝の渋滞は、時間帯が早いこともあったのか、それ程でもなく、比較的スムーズに到着。

本日は、BMXのみに専念。長くなり、ギャップも深く数が多い新コースでは慣れるまではシングルエントリーにしないとどっちつかずでどちらもダメになってしまう。てなわけで、しばらくはシングルエントリーの予定。

BMX、4-6-4位/7人。予選落ち。
予選1本目、第3ストレートで3位の人をインから抜こうとしたところ3位の人が絡んできて転倒。しかし、4位でゴール。
予選2本目、最初のダブルで隣の人がよろけ、自分のジャージにハンドルが絡まる。転倒は免れたがペダルがはずれ、中々戻せず。そのままゴールへ。
予選3本目、特にトラブルはなかったが4位。第2ストレートで失速傾向にある。細かいギャップに身体が追いついていない。しかし、第3ストレートは速いんだよね。一時、3位浮上も見えたけど、抜ききれず。
最初のダブルを上手くこなせるようになれば、以前のように準決勝くらいはいけそうな感じ。練習が必要だ。
e0063242_13344861.jpgBMXエリート、高山祐次郎選手が優勝し、Day1、Day2共に制した。
MTBエキパ昇格がかかっていたタクミは残念ながら2位。次回へ持ち越し。
[PR]
今年も遂にやってきました。ナイトレースです。

シルバーウィーク中の開催と言う事で家から会場まで渋滞が予想されており、早目に家を出たものの、それでも予定より1時間近く遅くなり、予選1本目は走れず…ま、あんまり走っても疲れちゃうだけだし。

レース結果…忘れた。BMX、MTB共に順位を合計すると14だったような気がする?(基本的に12以下で予選突破)
BMX、5-5-4位/7人。MTB、5-4-5位/6人。だったかな?予選落ち。そんな感じ。
YETI superXは、非常に乗り易く、直ぐに馴染んだ。YETIってカリカリのレーサーブランドのイメージがあるけど、どれも乗ってみると凄く乗り易い。バイクでいうとホンダっぽいかも。誰でも直ぐにある程度のレベルまでは乗れる感じがね。

新コースはとにかく最初のリップが立ったダブルが怖い。伊豆修善寺の最初のダブルを低くした感じか。最近の世界戦で使われるコースのトレンドのようだが、自分は苦手。跳びきれる人はいいけど、それ以外は面に弾かれて飛ばされる人がほとんど。ここでよろけて多重クラッシュというのも多い。世界に通用する選手を育てるために難所はあった方がいいかもしれないけれど、怪我人多発じゃ会場主からお咎めを受けそうだし、何かしらの改善は必要じゃないかな?

しかし、唯一プロレーンを跳び切った吉村ジュキアは凄い!!失敗してもプロレーンにこだわる根性、感心します。ナイト一発昇格で、翌日はエリートクラスで出場。
e0063242_1315633.jpgMTBノービス30、ワカトさん3位!初表彰台!!

e0063242_13153214.jpgMTBノービス、富士見4Xでも優勝したタクミが優勝。Day2で勝ち、エキパ昇格を狙う。

e0063242_1316261.jpgBMXエリート、高山祐次郎選手が優勝。
[PR]