人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ダウンヒル

 実は、昨日「初の」ダウンヒルを経験してきました。写真は電池切れのためナシ。

 しかし、GWの交通渋滞は舐めてはいかんですね。富士見パノラマまで結局5時間くらい掛かりましたですよ。富士見では噂されていたリフトの渋滞はなく、スムーズでしたよ。

 受付でリフト券を購入。初めてダウンヒルをやるので何回券を買えばいいのかよくわからないと言った所、もう午後だし、3回券で充分でしょうとの事。受付のお姉さんは美人で親切でした。

 バイクはいつものSTAATS。これほどDHに向かないバイクはないでしょう。タイヤをKENDAネベガルに履き替え、いざ、出陣!!当然、Cコースへ。ちょっと…Cコースって結構ハードじゃないッスか?ずっと路面が波打っているし、ブレーキをかけ続けないとものすごいスピードがでてしまう。ハードテールでしかもフロントサスもほぼリジットのSTAATSだとすぐに腕上がりになってしまう。でも、途中休憩なんて軟弱な事はしたくないので一気に下る。足つき・転倒ナシでクリアできたのは意外。ネベガルもいい感じ。ん~、難しいけど面白いぞ!!

 食事をしてから2本目。今度はなんとなくコースが分かっているので、飛ばせるところはきちんと漕いでメリハリを付け、また、切り替えしなどはきちんとフロントブレーキを使って曲がるとリズムよく行けた。

 リフトの締め切りが近付いていたので、すぐに3本目。Bコースへ!!…バカでした。何ですかあれは!!ドロップオフばっかりじゃないッスか。ハードテールだと一つ一つヨッコラショと下りて行かないと危ないじゃないですか!!フルサスだとボヨンボヨン勢い良くイケちゃうんでしょうか?でも、降車2回+軽い転倒1回でCコースとの合流地点へ。勿論!!Cコースへ!!今度は更にスムーズに走れた。

 ダウンヒル面白いッス。ハマルかも。でも、富士見パノラマまでは年に数回しか行かないので、その度に本格DHバイクをbghで借りればいいのかも。納得いくDHバイクを組むとなると70万円コース~ですしねぇ。4Xコースは6月からの模様。今年はもっと富士見に行こうかな。